※メモ程度の記事です。見づらいです。
Adventure Creator (以下AC)は、これ一つで探索型アドベンチャーゲームを作成できる万能Unity Assetです。
2Dモードではデフォルトの移動方法がマウスによるポイント&クリック方式なのですが、PCゲームならキーボードのWASD移動の方が馴染み深いでしょう。
移動にはキーボード、メニューの操作などにはマウスを使う仕様にしたいので、変更したいと思います。
この記事ではACでWASD移動に変更する際に最低限やることを一まとめにしたので、ご活用ください。
ざっくり分けると以下になります。
1. ACの設定画面で、移動方法や操作方法をいくつか設定します。
2. キーボードから操作できるように、Input Managerの設定も必要です。
3. プレイヤーキャラクタープレハブで、プレイヤーがHotspotを検出できる範囲を設定します。
では次から詳細な設定方法に移ります。
新規プロジェクトを作る場合は上部メニューで Adventure Creator>New Game Wizard を開き、最後の確認画面で以下のように設定します。
作成済みのプロジェクトを変更する場合は、以下を参照。
AC Game Editor>Setting>Interface settings
Movement method: Direct
Input method: Mouse And Keyboard
AC Game Editor>Setting>Hotspot settings
Hotspot detection method: Player Vicinity
Hotspots in vicinity: Nearest Only
AC Game Editor>Menu>Hotspot
Appear type: On hotspot
Position: On hotspot
AC Game Editor>Menu>Interaction
Appear type: On interaction
Position: On hotspot
Xの位置をHotspotのX位置の近くにする
AC Game Editor>Cursor
Display cursor: Always
AC Game Editor>Cursor>Inventory cursor
When inventory selected: Change Cursor
Input Manager>
InteractionA
InventoryShow
シーン上に仮でキャラクターのグラフィックを置く
上部メニューからAdventure Creator>Editors>Character Wizard
Playerを選択し、仮のゲームオブジェクトを選択。そのまま進めFinishすると、My new Playerという新しいオブジェクトに変換される。
それを一旦プレハブとして保存し、シーンからドロップ。
My new Player プレハブを開く。
ルートの下にキャラクターオブジェクトがあり、その子に空のオブジェクトを作り、「Hotspot Detector」と名付ける。※ルート直下には作らない
Tag: Untagged
Layer: Ignore Raycast
それに「Hotspot Detector」「Circle Collider」の2つのコンポーネントを追加。
Collider をキャラクターの周りに設定する。ここで設定した範囲に入ると、Hotspotが検出される。
ルートのインスペクターの中に、Playerという項目を見つける。
その一番下の Player settings > Hotspot detector childに、作成したHotspot Detector をセットする。
2Dの例で説明しましたが、3Dも大体同じ設定でできるはずです。
日本でACがどれだけ使われているか分かりませんが、需要があればもっと解説記事を書きたいと思います。